お父さんと子供達の話し

お父さんが子供達へ何を伝えられるか。子供達から何を教わるのか。 『お父さんと子供達』をテーマにして記事を書いていきます。 これからお父さんお母さんになり子供とどう接して行けば良いのか分からないと悩んでいる。 休日に家族と何をすれば良いのか分からなくなっているお父さん(笑)←私も日々奮闘中(笑) そんな方たちの参考になる事を話していければ良いなと思い始めることにしました。。いや。。逆に提案も欲しいです(笑) 私もお父さん12年生なので新米です。現在進行形のありのままの自分を書いていきます。

[5]中高一貫校受験 -その4

こんにちは。Beetleです。


まずはじめに私の記事を選んで読んで頂きありがとうございます。

 

『今寝るとあなたは夢を見る、今学習するとあなたの夢が叶う』

 

長女plum小学校5年生

次女harp小学校4年生←(彼女についてはまた別な機会にお話ししますね)

二人が塾に通うようになったのはこの年の8月頃からでしたね。

 

[塾のコース]

塾ではその子に合ったコースがあり。塾に入る時に先生と相談し決めていきます。もちろん途中で変更も可能です。

・集団公立中高一貫校突破コース

・集団私立中高一貫校突破コース

・個別学力アップコース

他にも色々あると思います。

 

(ーー;)2人で月6万円!!しかも春期講習から冬期講習の4回は別料金。。。始めはビックリしましたが落ち着いて考えました。

 

『子供達が夢を持ってくれたら親はそれを全力で導いて行く』

 

お父さんお母さん頑張りましょう。

 

私みたいにバタバタならないように、今まだお子さんが小さいのであればこの時の為にコツコツ貯めておいて下さいね(笑)

 

[通常タイムスケジュール]

月   16:00〜19:30(授業、自習)

火  休 13:00〜17:00(図書館で自習、学校の宿題)

水   16:00〜19:30(授業、自習)

木  休 13:00〜17:00(図書館で自習、学校の宿題)

金   16:00〜19:30(授業、自習)

土  休 13:00〜17:00(図書館で自習、学校の宿題)

日  休 

 

ハードですね。塾と自主勉強のスケジュールなので普通に小学校の授業は入っていませんので私の小学生時代では考えられません(笑)

 

実際このスケジュールで、本人がついていけなければ辛いだけなので、様子を見ていましたが段々と慣れていくもんですね。と言うより、塾の同じ目標を持っている友達も出来て本人が楽しくなってきたみたいです。

 

[模擬模試]

塾、学校で定期的に模擬試験を行なっています。

試験を受けると、採点と一緒に全国の順位、偏差値、通っている所なら塾のコース内の順位、先生からのアドバイスなどが書かれて返ってきます。

自分が今どこら辺の位置にいるのか確認でき、試験本番まで具体的に何をどのようにしていかなければならないかが段々と見えてきます。

また、本番の受験は独特な緊張感になるようで、緊張し過ぎて全く答えを書けない子も中にはいるそうですので練習で模擬試験を多く受けて慣れておくのも良いと思います。

 

そして、ほとんどの模擬試験は土曜日か日曜日に開催されていますので一日中休みの日はなくなります。

 

『今学習するとあなたの夢が叶う』

です。

plumは何度も何度も大泣きして大暴れして諦めかけましが、そのたび自分の夢を思い出して通うのをやめませんでした。一人の力で続けるのは、はっきり言って無理です。家族も一緒に泣いて怒って夢に向かっている事を寄り添い応援してあげてください。

 力が湧いてくるでしょう。

 

それでは、続きは次の記事でお話しします。

 

ありがとうございました!!

 

 次回は[6]中高一貫校受験 -その5

 

f:id:BeetleelteeB:20190126145944j:plain

愛犬黒い小型犬