お父さんと子供達の話し

お父さんが子供達へ何を伝えられるか。子供達から何を教わるのか。 『お父さんと子供達』をテーマにして記事を書いていきます。 これからお父さんお母さんになり子供とどう接して行けば良いのか分からないと悩んでいる。 休日に家族と何をすれば良いのか分からなくなっているお父さん(笑)←私も日々奮闘中(笑) そんな方たちの参考になる事を話していければ良いなと思い始めることにしました。。いや。。逆に提案も欲しいです(笑) 私もお父さん12年生なので新米です。現在進行形のありのままの自分を書いていきます。

[4]中高一貫校受験 -その3

こんにちは。Beetleです。


まずはじめに私の記事を選んで読んで頂きありがとうございます。


本日もうちの長女plumの受験に向き合うお父さんの話の続きをしたいと思います。


中高一貫校受験の話しじゃないの??と思われる方がおられると思いますが。
もうしばらくお待ちください(笑)

『子供達が夢を持ってくれたら親はそれを全力で導いて行く』

です。自分の事のように。自分以上に。

 

plumが獣医師になる為に始めに何をしたら良いんだろうか??

そこで未来への道を一緒に作って見ることにしました。
ゴールが獣医師の先生だろ??てことは獣医師の大学に入ってだから。。
○○大学近いね!!
良し!!実際に行ってみよう!!

そう言った翌週、実際に大学内を見学し、正門の前で家族で記念撮影をし、
おいしいラーメンを食べて帰ってきました(笑)

聞くよりも行動する事によって、さらに早く夢が膨らんでくるのではないかと思いました。

 

plum
国立大学は難しい所で、入学する為には今のうちから勉強した方が良いよね!?
奥様、私
う、うん!!そうだね!

 

plumさんノリノリです(笑)その調子その調子。

作戦成功です。ふむ(^^)

 

その頃から塾に通うようになり獣医師になる為に大学に入る道がが加わり、中高一貫校へ進学しようとなった訳です。

 

 

この時、plumは11才。私はお父さん11年生。いよいよ目標に向かっての第一歩だね(*^^*)って感じです。

 

続きは次の記事でお話しします。

 

ありがとうございました!!

 

 次回は[5]中高一貫校受験 -その4

 

f:id:BeetleelteeB:20190126145944j:plain

愛犬黒い小型犬