お父さんと子供達の話し

お父さんが子供達へ何を伝えられるか。子供達から何を教わるのか。 『お父さんと子供達』をテーマにして記事を書いていきます。 これからお父さんお母さんになり子供とどう接して行けば良いのか分からないと悩んでいる。 休日に家族と何をすれば良いのか分からなくなっているお父さん(笑)←私も日々奮闘中(笑) そんな方たちの参考になる事を話していければ良いなと思い始めることにしました。。いや。。逆に提案も欲しいです(笑) 私もお父さん12年生なので新米です。現在進行形のありのままの自分を書いていきます。

[9]中高一貫校受験 -その6

こんにちは。Beetleです。


まずはじめに私の記事を選んで読んで頂きありがとうございます。

 

『我が子の行動を自分に置き換える』

 

 小学6年生8月。

plum 集団公立中高一貫校突破コース授業を選び、同じ公立の中高一貫校を目指す20人の生徒さん達と一緒に授業を受けていました。

 

 公立の中高一貫校の試験(適性試験)内容

総合試験(国語、算数、理科、社会)

作文

面接

に分かれます。

ここについてはあまり説明が出来ないので下記を参照下さい(笑)

www.mugihiro.com

 受験まで半年。

[受験半年前タイムスケジュール]

月   16:00〜19:30(授業)19:30~21:30(自習)

火   16:00〜19:30(授業)19:30~21:30(自習)

水   16:00〜19:30(授業)19:30~21:30(自習)

木   16:00〜19:30(授業)19:30~21:30(自習)

金   16:00〜19:30(授業)19:30~21:30(自習)

土  休 13:00〜17:00(図書館で自習、学校の宿題)

日   10:00~21:30(授業)

 

大人でもこんなに仕事したら倒れそうですよね。。ましてや小学6年生が出来るわけないんじゃないかって私達も思っていました。

 

芯がある子って強い。

 

plumは、受験よりもその先の目標があり、今は通過点で乗り越えるだけだから』

自分に言い聞かせ、私たちに大丈夫だよと伝えていました。誰しもが楽な方へ導かれていきます。それを分かっていて、難しい道へ進む。うちの社員に欲しいくらいです(笑)

体は気持ちにはついて来れないので塾が終わればめちゃくちゃ過保護(笑)お父さんなんでもいう事を聞いてあげました(笑)

 

あめとムチではないですが、いくら芯のある子供達でも諦めて挫折するんだろうなと思います。いつもよりはっきり子供がちゃんと理解出来たなって思うくらいあめをあげてました。

 

それに同じ目標に向かっている生徒さん達といる事で、辛くても一人ではないって思え、緩和されるようです。

 

親が子供の顔を見ると仕事疲れも忘れて元気になりますよね?

私は、子供達も親の顔を見て安心するのだろうと思い。塾が終われば毎日時間を作りplumの話しを聞いて不安要素を取り除く答えを返してあげました。

 

安心すると幸せそうに眠りにつくのでした。

いやー泣くわー。

 

 

それでは、続きは次の記事でお話しします。

 

ありがとうございました!!

 

次回は[10]中高一貫校受験 -その7

 

f:id:BeetleelteeB:20190126145944j:plain

愛犬黒い小型犬