お父さんと子供達の話し

お父さんが子供達へ何を伝えられるか。子供達から何を教わるのか。 『お父さんと子供達』をテーマにして記事を書いていきます。 これからお父さんお母さんになり子供とどう接して行けば良いのか分からないと悩んでいる。 休日に家族と何をすれば良いのか分からなくなっているお父さん(笑)←私も日々奮闘中(笑) そんな方たちの参考になる事を話していければ良いなと思い始めることにしました。。いや。。逆に提案も欲しいです(笑) 私もお父さん12年生なので新米です。現在進行形のありのままの自分を書いていきます。

[6]中高一貫校受験 -その5

こんにちは。Beetleです。


まずはじめに私の記事を選んで読んで頂きありがとうございます。

 

『一人じゃないって事』

小学6年生4月。

塾に通ってから半年がたちました。なんだろう。plumさんが全体から分かる自信に満ち溢れているような、一つ乗り越えた人のような。目が悪くなって眼鏡をかけ始めたせいなのか(笑)とにかく言葉であらわせないですがオーラが出ていました。

窮地に立たされ、それを乗り越えると強く賢くなる。そんな感じです。

 

塾に通い始め、はじめは勉強にもついて行けず授業では聞く事だけが精いっぱい、学校と塾の宿題も毎日。ついては行けてませんでしたね。

徐々に友達も相談できる先生もでき、塾の環境に慣れて、最初は自分を守るために塾での愚痴ばっかりでしたが徐々に友達や先生の良い話をするようになり楽しくなっていた様子。

小学校のテストはほとんど満点になり図書館で自習をやっていたので帰りに本を借りてきて読むようになり読む力、聞く力、話す力が格段上がったと思います。

 

ビックリしたのが字が上手になったんです!!

塾では「間違いノート」と言う独自の

ノートが有り、そこに授業や模擬試験で出た分からない問題を書き込み、分かるまで反復練習するんです。自分なりに分かりやすく丁寧に書いていくうちに上達したんですね。B5ノートで40冊くらいありました。子供ってやればやるほど伸びていきますね。すばらしい。

 

それでも小学生がやるには大変なスケジュールです。

 

自分の目標を持ち、それに向かって進む子供達は強いですよね。それは子供に限らず大人も。

 

子供達の為に働く親の楽しさ。

実感しました。家に帰ったら今日は子供達からどんな話を聞けるかな??(^^)

楽しみです。

 

それでは、続きは次の記事でお話しします。

 

ありがとうございました!!

 

次回は[7]必見!!子供達を喜ばせる休日 -ファミリーフィッシング

f:id:BeetleelteeB:20190126145944j:plain

愛犬黒い小型犬